いきなり坊主頭にしたときの愛犬の反応は?

昨年のちょうど今頃に私、『脂漏性皮膚炎』になり、頭が痒くてたまらなくなりました。

皮膚科の先生には「ストレスを減らして食生活の改善してね」と言われました。

「坊主にしても治りやすさは変わらない」とも言われたのですが、頭に薬をつけるのも髪の毛が多いと面倒だし、シャンプー後に髪をしっかり乾かすのも時間がかかるので坊主頭にしてみたのです。


5ミリの坊主になって床屋から帰ってきたら、モモが私の頭をじ~っと見て釘付け!

頭をクンクン嗅いだり、舐めたりしてきました。

興奮して頭に飛びついてきます。

犬は目をあまり使わないといいますが、そんなことはありません。

初めて見る坊主頭にしばらく興味津々でした♪



そして1年後、もう治ったと思っていた皮膚炎が再発してきて、また頭が痒い。

食生活は改善できても、ストレスは年中あるしな~。

そもそもストレスが無くなることなんてあるのだろうか?


また坊主にするか!?

Sheltiemomo

小さなお母さんシェルティのモモ、2015年に生まれたタケルとムサシ、2016年に生まれたベンケイ。シェルティ家族と人間夫婦の楽しい毎日♪  This website is written in Japanese. Please use online translation service.

0コメント

  • 1000 / 1000